2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト


 
理不尽な楽しさ。
ちょうど家を出る時に、iPadの発売ですごい盛り上がってた。
あの大きさで、64GB搭載+3GでwinOS7、MacOS10対応となると、中々のもんですね。
けど徹夜で並ぶほどのモノなのかは私にはよくわからない(´・ω・`)

…やっぱ書籍とかは電子じゃなくて実本で読みたい派です。
コンパクトに一つのツールで何でも知った風になることが出来るのは良いことなのか悪いことなのか。
ツールの進化で便利になればなるほどに。
活字や対面・対人適応能力というものから遠ざかっていくような気がする今日この頃。

一つのモノで全てが足りるようになってしまったら、つまりは誰も必要ではなくなるということで。
その内、『僕の友達はこのツール君デス!』とか寂しいことになるんだろうかw


徹夜で並ぶと言えば。
昔はドラクエ(F時代)の発売で、社会現象までなってた時も。
あの頃は会社サボって並んでるオトナが心底羨ましかった(笑)

(オトナって好きな時に好きなこと出来ていいな…)

と思ったもんです。(大きな勘違い)

今のPS3とかハードに記憶してくれる便利さを伴っているけども、昔のゲーム機の理不尽さと言ったら涙なしでは語れない!
その代表、ドラクエⅡ(ファミコン)は何度泣かされたことかw

*私が泣いた理由*
■復活の呪文の写し間違え

昔のファミコン時代は、セーブデータが外付けメモリ等でなかったので、暗号化PWのようなセーブデータを自分で打ち込み読みこまなければならなかった。
「1wofi0kW9w3」のような感じで。
しかし、物語が進むにつれ、当たり前だがだんだんとそのデータは長くなる。

最初1行のデータは…だんだん長文の暗号データと化す。
それをノートに写し書きするのだが、0とO、9とq、1とIなど子供の汚い字では後になって読み切れない内容となるのが常だった。

Lv10も上げたのに、、またやり直し?(*゚д゚)…。
※昔のドラクエLv10upは努力が必要なレベル

きっと同じような思いをした子供は多かったに違いない。
友達の間では「デスノート」ならぬ「復活の呪文ノート」を作っている子は沢山いた。

パスワード入力後の。

『じゅもんがちがいます』

(*゚д゚)…。


これを見た瞬間、トラウマになりそうなほどのショックさがあったw
(たまにこれで兄弟喧嘩にまで発展したりもする)

そして自分の字が汚いことを悔いる子供も多かっただろう。
そこで子供は学ぶわけです。

「よし!字は奇麗に書こう!」

と。素晴らしい教育ですね(誤)

私もこのシステムには何度泣かされたか計り知れない。


■第二皇子と出会えない
■ラーの鏡が見つからない


今でこそ、攻略本などが発売と同時に出回る世の中なので苦労はないだろうが、昔のRPGは進む先がわからなくなることがしょっちゅーだった。
マップなんてものも存在していなかったような気がする。
おかげでグルグル回って実は近いのに町にたどり着けないとかもあったりした。
サマルトリア皇子と鬼のスレ違いストーリで往復をさせられたりとドラクエの往復はきっとⅡから始まっていたに違いない。
ムーンブルグ王女が犬になっていたりするのはともかくだけど、ラーの鏡がホントウに見つからなかった。
ここらへんは情報交換で、得意げに説明する友達などいたものだったw

その他で言うと。

(あの…ハーゴンの塔に行くまでの道で1歩歩けばエンカウントして殺されて2名分の棺桶担いでますけど)
とか
(あの…ハーゴンがパルプンテで即死しましたけど)
とか
(あの…シドーのベホマ、、何度も全回復して困るんですけど)
とか

…色々ありました(T_T*)ウッ

理不尽な苦労も多かったけど、今のゲームよりクリアした時の感動は大きかった気がする。
という、懐かしい話でした(*´▽`)

でも。
もっかいファミコン版ドラクエⅡやれって言われても、クリア…多分出来ないなw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

そんなだったのかーw
ドラクエとかやらなかったから分かんないや。
ボスの字が綺麗なのはドラクエのおかげなんですね!


おわ~♪
なんと懐かしい!w


復活の呪文はトラウマですよね。あの呪われた曲とかww

私は例の洞窟が難関でしたが天上>>>>越えられない壁>>>>>ロンダルキアだと思う今日この頃w

わかんねーヾ(`д´)ノ


いや…
まだ1や2は個人の過失から来るミスだから仕方ない感はあるけど、3の不安定な冒険の書が突然消える現象が一番こたえましたなw


