2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
BBQの。
場所の予約が10月埋まっちゃってるらしく。

BBQ予定が、どうやら。

11/6(土?)になりそうですw

まだ確定してないようなので、そこらへんだろうくらいで。

11月って、普通に寒そうw

まぁ。暑すぎるよりマシなのかもしれない。
昨日。

FF14(win)ソフトを購入(*´ー`)イヒ
FF14-0_20100928141812.jpg

ま。

どうせスタートは落ち着いてないだろうが。
wktkしておこう。

FF14.jpg
現在の私の液晶ではここまで滑らかなグラフィックに出来ませんけども。
ここまで画像度上げると多分…カクカクしそう。

ゲームパッドも買わないとだなっ。


そして最近。
もう一つ気になるものが。

それは。

タジン鍋。
タジン鍋

モロッコ~北アフリカあたりの伝統料理の一つ。


所謂。

蒸し焼き鍋。


モロッコでは性転換後に食べる女性料理として有名です。

何故、転換後なのかというと。

無水料理で蒸すということと。
素材的には鍋と同じく何を使っても大丈夫、料理は今までしなくても作れる、という簡単さ。
更には火を止めてもべたっとならず、野菜など栄養素を逃すことなく体内に綺麗に取り入れられるということからですね。






















なんてことあるわけないでしょ。


いつでも誰でも簡単に作れる食べれるってだけの料理ですよ。

上記の性転換後に食べる女性料理というのは冗談です。信じないよーに。

いつでも誰でも食べやがれ(何)


ちなみに。

タジンとは「鍋」の意。

タジン鍋=なべなべ。

韓国のチゲも、「鍋」の意。

チゲ鍋=なべなべ。


なべちゃんを煮込んだら、やはり…なべ鍋に。


正しくは。

野菜タジン。

とか、

キムチチゲ。豆腐チゲ等。

の言い方が正しいわけですね。


なんで「鍋鍋」と表現するのか、日本語の謎。


何故かなーと考えると。

「そのほうが何となく語録の響きがいいからよ。
『タジン』だけじゃ日本で意味わからず売れないでしょっ!これだから素人は困るのよ。」

的な販売仕掛け人の本音(想像)が、何となくではあるが見え隠れしてる気がしないでもないw



最近どこに行っても結構見るこの鍋。

日本だと、シリコンから陶器まで各種色々売られてまふ。
お値段は1500~3000円台ほど。

デザインとか豊富でかわいいんですけどねー。
収納とか色々不便そうだけど…興味はあるっ!

でも何で今、こんなに話題になってるんだろうね。

流行りモノ、好きですけどねw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

