2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト


 
月にキワめる言葉。
昨日のGv後に

「月極」

の話題に。
"げっきょく"じゃないことは確かです。

モチロン。

ツキをキワめるわけでもありません。


正しくは「つきぎめ」

「極」には、お約束の意味があり、口頭だけではなく契約(強い効力)の意味ですね。

月極駐車場。

=ココは一ヶ月に決めて使用許可している駐車場ですよ~。

強い言い方であれば、

モノゴトの取り決め、などは、取り極めとも言いますねw

じゃー何で、"月額駐車場"じゃダメなの?

って言うと。

月額いくらかその場所、その契約により変動が出てくるからですね。

全国一律、その約束が無二絶対!世の中、金だ金。払えば何でもいーんじゃぃ!

で決まっていれば

「月額」

で通りますが。

このような金の支払いのみで契約を安易にしてしまうと?

コーヒー飲んだら口の中火傷したんで賠償しろ。

床で滑って転んだから賠償しろ。

日本は謝罪と賠償するニダ(誤)

などのキチガイに裁判で負ける可能性があるわけですね


金銭以外のコトも含む貸し借り、又は売買ってのはその個人・業者・土地…

様々な条件で変動するので

月額。

のみでは通らなくなるし、契約する時「話が違うじゃん。もっと安いだろ。」などとなる。

こうならないためにも。

最初からちゃんとした契約、もしくはお約束がある場合には「決めごと」が必要になるので?

しっかり「極(キ)め」を使うわけですね。



まぁ、かくいう私も…

昔は「げっきょくちゅうしゃじょう」って、大手企業なのかと思っていた…

可愛い…馬鹿な時代がありました(笑)


月を極めるのは大変なことなのですw
今はちゃんと調べてわかってますよ(爆)

ああ。日本語って難しい。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

有名だよね
日本を代表する三大企業。

・株式会社月極
日本全国で駐車場等を運営、日本最大手
保有物件に「月極」の看板を掲げている

・株式会社定礎
日本中に大量のビルを保有
保有ビルに「定礎」の文字のプレートをいれている

・株式会社ゴランノスポンサー
多くのテレビ番組のスポンサーとして有名
「ゴランノスポンサーの提供でお送りいたします」のアナウンスは有名


うけたww
それは・・・

どこの民明書房解説ですか?www
by男塾


知らなかったの?w
俺的には有名なんだがw
ttp://gekkyoku.fc2web.com/


有名みたいですねw
しかし笑ったww

やっぱ・・・勘違いする人いるよねぇ


