2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト


 
カジる?
少し笑ったが、なるほど…。

と、思ったコト。
先日。

作ったメニューの一つで。

カジキマグロのアボカドディップ

と、命名。

私が作る中では珍しく洋風のツマミです。
面倒なので、レシピはここには書きませんが。


これを気に入ってくれた某○○さん。

レシピを教えてほしいと言われたので、レシピを伝えました。


しかし。

この伝え方に問題があるとは、
この時の私には気がつくコトはなかったのである。


ちょうど仕事が終わる時間あたりに、一通のメールが届いた。


開くとその中には。


「カジキマグロ見つからない(つд`)」


これだけなら

(ああ、売ってなかったのかな)

で、済む話なのですが。

「めだちまぐろ?とか、めかじき(違うか)でもいいのかな?」

と書いてある。


これを見た私は。
1222.jpg
ギョギョーッ?!

状態である。


もしや。。
魚の種類・・・・・。


脳裏に不安がよぎる。

そしてすぐさま、職場より焦って返信。

「めかじきでいける」


そしてすぐさま、Re-mailが。

マグロじゃなくていいのかー


これを読んだ私はまたしても。
1222.jpg
ギョギョ~ッ!!Ⅱ

状態である。


なんでカジキマグロって名前があると思ってるんだろう…。


だんだん。

何の魚についてやり取りをしているのか
向こうも混乱しているが私も錯乱した(大げさ)


(こりゃ説明が必要だったか?)

などと思い、帰り仕度を急ぐ。

ここで何のコトかわかったアナタはエ口い

ではなく。エラい!


そう。

カジキなマグロというレシピタイトルで。

よもや「カジキマグロ」っていう種類を店で探すとは思っていなかったのである(笑)

よく勘違いしている人が多いんだけど
「カジキマグロ」っていう名前の魚はいません。


カジキマグロって呼び名は一般的に浸透していますが?

カジキ類とマグロ類の総称的な呼ばれる名前であって
カジキマグロ=本当のマグロでも、本当のカジキでも…ないワケです。

カジキとマグロが結婚して子供産めばカジキマグロでしょうが(何)


カジキ類は、メカジキとマカジキに大きく分類されます。

↓こういう鼻のながーいやつね
mekajiki.jpg
じゃーなんでカジキマグロって言われるんだょ~まぎらわしーんだょ~!

って思うと思いますが。

ここは調べたところ。

高度回遊性の大型魚であること、生息域が広いことや肉質が良いなど多くの点でまぐろ類と似ていること。
また、その多くはまぐろを獲る延縄漁業で漁獲されるためと思われる。


だそうです。

つまり。

「デカイし、味似てるし、一緒でいいべ。」

=カジキって、マグロっぽいよね。

って状態から生まれたと思われる(多分)
私みたいな人が適当に一緒にしたんだろう・・・w

ちなみに料理代用などで、マグロ類を使うこともあります。
逆もまた然り。
うまければどっちでもいいと思うんだけど。

関係ないけど。
さかなクン(さんを付けろ)の知識ってスゴイよね。


そんなこんなで。

幻のカジキマグロを求め彷徨い歩き、ようやく食材をゲットした某○○さん。


お店、3軒も探したらしいですよ(*-ノェ-)クスッw


でもその内、品種改良でカジキマグロが誕生するかもしれないよね!


・・・・。


カワイイのぅwwww

カワイイのぅwwwwwww




いやいや。

でも料理、頑張ってるよね。感心、感心。


でも。

この勘違いしてる人は結構いるハズと思います。


普段から料理してるよ♪
とか、
私は料理出来るよ!

っていう彼女や奥さんなどに

『ねね。カジキマグロってどんな魚?』

って聞いてみたりたまには一緒に買い物に行くと、面白い回答が聞けるかもしれませんw

テレビなどでたまーに…
「ツナ」って名前の魚がいると勘違いしてる人もいるとか見たことありますが。
※tuna=英語でマグロ系のコト

知らないことはあって当たり前ですが。

ただ人に作ってもらい考えず食べる、
出来合いのものをそのままカジるだけでなく

たまには興味をもつことも面白いもんです。

知らなくても今の日本では生きていけるが、知っておいても重荷にゃならぬ。

皆さんもご注意くださいませ(笑)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎゃあああ
メール原文で載ってるぅぅつД`)・゚・。
これはこっぱずがしいwww

しかも『めだちまぐろ』じゃなくて
『めばちまぐろ』だったってばよ!

コロプラが悪い・・・
目立ち鯛・・・


せっかく伏せたのにww
でも。

そんだけ探す根性が美味しい料理になるのかもしれないネw

目立ち鯛Lv22あたりだな!


