2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
手間と費用と材料と。
自分の一ヶ月の食費。
いくらかかってるか知っていますか?
昨日ユラさんと。

どのくらいの費用で一ヶ月乗り切れるか。

1食どのくらいかかるのかを。

熱くメールのやり取りをしてましたw



今私も外食は少なめなので、一ヶ月の食費とか出してますが。

あ、酒代は別ですよ。別。ここ大事ね!


ということで。

昨日の夜ご飯を細かく計算してみます。

イザ!みんな大好き!

Let's 貧乏計算!


▼作ったメニュー
①白米炊き(1合)
②長いもの浅漬け
③大根とさつま揚げの煮物
④鶏胸肉照りみぞれ焼き
⑤キャベツの千切り

▼材料費
・白米…1杯65円
・長いも…1パック173円
・浅漬けの素(顆粒)…1パック118円
・ムネ肉…1枚165円
・大根(半分)…48円
・さつま揚げ…6切178円
・小分けシラタキ…1パック118円

◎他調味料…100円くらいとしよう。


■一食分の計算~

①米5kg2000円として1杯65円としておく。

②長いもの浅漬けは5食分程。素は一回分11円。

長いも+浅漬けのモト
((173+11)/5)=36円

③4食分ほど煮れたと思う。
おろしに1/5ほど使用。大根煮物分は38円。調味料+50円…でいいか。

大根+さつま揚げ+しらたき+調味料
(38+178+118+50)/4=96円

④大根おろし1/5使用で10円。他調味料40円。鶏肉1枚を1人半分。

鶏肉+おろし+調味料
(165+10+40)/2=107円

⑤100/4=25円

計:65+36+96+107+25=329円/1食!
味噌汁1杯30円として足しても、359円

ちなみに。
全部ちょこっとづつ乗せるとコレくらいの量です。
2011020121290000.jpg
ボリュームはそこそこあります。

ビバ。自炊。

でも光熱費入れると…わからん!

…そこまで細かく考えたくはない。


煮物は、昨日作るだけで私は食べなかったので…

夜は233円


安っ!!!

いよね?


つまり。

233×31=7,223円

いやいや。数字だけで片付けて。

毎回この金額の料理で過ごすと、ストレス溜まりそうだw

昨夜は野菜少なめでしたが、野菜多めの料理や、魚料理にするともちっと上がりますな。


夜ご飯で言えば上限は大体15,000円ってところでしょうか。
※出来れば上はここで抑えたい金額という意味

1食500円以下くらいだとかなり余裕出ますねー。


15,000なんて…1~2回の飲み代で飛ぶ金額だじぇww

そう考えると、外食って高いね。

1食の平均、皆さんどのくらいで過ごしてるのか。

ちょっと気になった私でした。

「俺(私)は自炊で1ヶ月5000以内で抑えきれるぜ!」
※カップラーメン×31とか無しでw

ってツワモノいたらお知らせください(笑)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

mixiの家計簿つけ始めたょー
ちょうど2/1からだから一ヶ月マメに入力してみる!

アレ携帯でしか見れないのかに?
せっかく詳細まで書いたのにいちいち見るのがめんどぃw


携帯用のみ~
まぁザクザクカテゴリ分けして入れてって途中で確認とかだのぅ。
でも付けてみるとわかりやすくていいよw


たいしたもの作らないから

食費と米と酒代と生活用品で
5万円かな^^(一ヶ月ねw

外食は別だぜ~~


おー低燃費!
人数で考えても十分なやりくり上手ですね(^^)
今度飲み行ったら熱く語りましょうw


食費と聞いて
出てきました(´・ω・)

今年の食費で考えてみると朝800円昼1200円夜1600~上限いくらかわからん(汁
なので1日最低でも3500円かな?

月だと約11万円+αですな

食い過ぎか?


ナニ!
夜一人で約5万!
高いぞう!
ってか昼は妥当な気もするが朝の800が高すぎじゃ?w


反則だけど
仕事時
朝350*15
昼350*15
夜150*15
休み
夜200*15
合計:15750
キャバクラ等:プライスレス

実家から米送られてくるの最高!!
困っても米だけはあるから生きていけるw


米あるだけでもかなり違うよねー。
米所な実家が羨ましい!

・・・×15って何だ??半月分??w


