2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
はや一週間経過。
何だかんだ、もう一週間経過ですよ。
私にとってもリアリティがあったりなかったりと思うような一週間でした。

さて。

原発情報ニュースで出てくる、「マイクロ・シーベルト」。
このいまいち聞き慣れない単語ですが。

んも~!ニュースで数字連呼されても私、わからないわっ!わからないわよっ!
マイケルなら知ってるけどシベリアだかシートベルトだかシューベルトだか知らないわっ!
どーなのよ!どーなってんのよ!キー!


って無意味にパニックに陥りやすい方がいらっしゃったら。


そうですね。。

ひとまず。

後ろからハリセン、なければスリッパあたりで思いっきり叩きましょう。

一瞬は黙ります。


パニックには更なる驚きを。

話を聞かない人には一打与えることで止まります(誤)

暴力反対。


ではなく。

サムネイル図解ペタリ。PCでご覧の方は拡大して見てください。
放射線

単位解釈は、マイクロ・ミリなどありますが、書くのが面倒なので…ゴホゴホ
兄貴のブログより、ペタリンク

わからないから余計に不安になる。
ならば、今後の為にも今知っておいて邪魔にはならない内容です。

それと距離ですね。

ググレカス!(=ggrks)と言われても、グレないカスになる為に前もってぐぐっておきましょう。


■福島第一原発~新宿駅
map.jpg

徒歩での距離は約255km。
直線距離ではもう少し短くなりますが・・まぁ、約250km程は離れているということですね。

ちなみに。

■福島第一原発~茨城県水戸市
徒歩での距離は約140km。

この二つ(地図+位置)を合わせて、政府やニュースの発表数値を考えれば自分のいるところがどの程度の状態なのかわかるかな、と思います。

google先生、優秀だね。


追記。
ここで、大事なのが。
ニュースなどは毎時(/h)の表記が略されていることです。

アワ~のhとは1h(1時間毎)ですので
「同じ場所に留まれば→これだけ放射線を浴びる計算」
が略されているんですね。

普通に生活しているだけでも、自然放射能は浴びている
と、いうのもポイントです。(世界平均2.4ミリシーベルト)

つまーり。

2.4ミリシーベルト(2400マイクロ・シーベルト)/
人体が1年自然に受ける放射線(世界平均)

と、考えて下さいね。

ちなみに、日本平均で言えば
1.5ミリシーベルト/
です。

それが第一線、つまり危険の最中作業の方々の現状は

400ミリシーベルト(40万マイクロシーベルト)/

2011年3月15日11:00に発表された福島第一原発3号機付近の値。
これを5時間連続して浴び続ければ5%致死量の2000ミリ。

現場中央では、これだけの状態の中で離れず作業が行われていたわけです。
今は多少下がってきているとも言われております。

▼先ほどのニュースより
■放水開始から30分後、放射線量変化なし
東電発表 東日本大震災で被災した東京電力福島第1発電所内の放射線量を発表した。自衛隊のヘリコプターによる放水が行われた3号機の北西百数十メートル離れた地点の数値は、放水前の午前9時40分で3782マイクロシーベルト、放水後の同10時20分で3754マイクロシーベルトで大きな変化はなかった。(産経新聞)



▼参考資料
「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか?放射線量計測単位のまとめ




人が作ったことに絶対安全なんてモノはないわけで。
モノ作りに0はあっても100はないんですよね。
原子レベルだけで言えばありますけれど。。

それに気象の予報は出来ても、全て操ることは出来ないんですよね。
今後も、こういった情報は大事。

隠ぺいや、嘘はないと思いたいものです。ね?ネ!

海外脱出だ!
なんて焦って飛行機乗ってるほうが放射線浴びたりするんですよ(爆)


今日は、少々…高いところにいるので少し不安。軽く恐怖感が付きまといますねw

ん。頑張ろう。

なんだか、つい余計なこと書いてて長くなったのでここまで。
いつも駄文でサーセンw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なるなる…
わかりやすい~☆

もう発表する単位は統一しようずって思う素人の今日この頃。
ミリバールがある日突然、ヘクトパスカルになった時点で、理科チックな事は人に任せようと思った(←お馬鹿)

輸番停電生活は頑張って耐えるから、安心感だけなるべく早く下さい(願)


No title
単位は確かに統一してほしいってのはあるねw
懐かしいな・・・ミリバール&ヘクトパスカルww
もうちょっとで落ち着くと信じて出来ることやるしかないね!がんばろー


