2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫


 
おやすミズ~
まったく懲りませんね。

次は「放射線が入った水」だそうですよ。

で、次は・・・水の買占めですか?


いい加減。学習しましょうよ。


▼大人の摂取制限の指標値

1キロ・グラムあたり
300ベクレル


▼子供(乳幼児)の指標値

1キロ・グラムあたり
100ベクレル

ですよ?


都内の水道水中の放射能調査結果

都の水道水 放射性物質を検出


国の飲料水の基準値
ヨウ素=300ベクレル
セシウム=200ベクレル

確か、3/19の検査状況で!
関東1都5県で出たのは栃木で77程。
東京や千葉神奈川埼玉は1.5とか2とか、0.いくつとか。

桁が全然違うってば。
換算は面倒なので兄貴のところでよろし(ry


①わかりやすく言うと。

基準値ちょうどの放射性物質を含んだ水を1リットル飲んだ場合
東京→ニューヨークに飛行機で移動した場合に浴びる放射線の影響よりはるかに少ない(約15分の1)

300ベクレルの放射性ヨウ素131が検出された飲み水を
1kg(1リットル)飲んだ場合の人体への影響は6.6マイクロシーベルト。



②もうちょっと日常的に言うと。

つまり210ベクレル/時の水道水を一日1リットル飲むと、通算で4.62ミリシーベルト。
これを1年間(365日)にすると、1686.3ミリシーベルト。

1686/1000=1.686マイクロなシーベルト

毎日5リットルの水道水を1年間飲み続けると、年間で8.43マイクロシーベルトの被曝。

【Answer】
胃のレントゲン3回以下


5リットルの水道水、毎日飲むか?

飲まないよね!??


③現在の数値で被爆計算値は。
(※先ほど載せたのはてきとー過ぎたので書き直します)

風呂バスタブ×1で200リットル換算とする。

1kgの水=1Lの水=210ベクレル
1L=4.62マイクロシーベルト
200L=924マイクロシーベルト

200L×210=42000ベクレル
600L×210=126000ベクレル
800L×210=168000ベクレル
・・・
20000L×210=4,200,000ベクレル
4,200,000ベクレル=92,400マイクロシーベルト

ガンになる人が増加とされる数値=10万マイクロシーベルト以上。(先日の図解参照)

【Answer】
バスタブ100回分の20000Lを1年間飲めば。

・・・
バスタブ約2回分の400リットルの水道水×365=毎日飲むか!?

バスタブ1回分としたって200リットルの水道水を日で飲めるか!?w


比較として先日書いたのをもっかい書くと。

「自然界から1年間に受ける放射線量の影響2,400マイクロシーベルト」

で、ございます。


一年間、水道水の放射性物質濃度が続くとでも思っているのか。

いや、最悪、濃くなることも想定としてありえますが?(不安煽り)

飲める人いたら、ギネス登録ですよw

むしろ見てみたいわ。


ベクレル[Bq]をシーベルト[Sv]に変換


もうね。

乳幼児に回らないってバカなニュース見るより自分で計算したほうがいいですよ。

ニュースも、数字の羅列ではなく、日常的な量換算で伝えてほしいものです。

五体満足健康体の大人で入浴も手洗いもご飯炊くのもミネラルウォーターとか言って買いだめするなら・・・

コーラかポンジュースのお風呂にでも入ってなさい。

とでも言いましょう。


ん。

ポンジュース飲みたくなってきたぞ。

濃くって美味しいよね。


あーこれは・・・

仕事しながらビール飲む日も近いのか!
夏なら大歓迎だよ。
願ったり叶ったりだねwふははw

冗談はサテオキ。


大人ではなく、子供(主に乳幼児)に安全を!


夜に真剣に計算してたら眠れないほどに目が冴えてきた(爆)
※兄貴監修の元、ミスがありましたので
単位マイクロからミリへ修正箇所あります。間違えた~(^^;)ゞ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

バスタブ数杯って…
ギネスに乗る前に水中毒を起こすと思うw


えっとですね
>ちゃこさん
人間の腎臓が持つ最大の利尿速度が16ml/分なので、健康な成人でも20リットルぐらいで水中毒ですねw
状況によっては7リットルぐらいでも致死量ですわ(^-^;



連投
> すぺ
1686.3μシーベルト。
=1.686マイクロなシーベルト。→ミリだべさw


ちくしょっミスった!(笑)


