2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト


 
フレアふたたび
筒井康隆、七瀬シリーズのように長編でいきます。

昨日夕方。

某フレア君より。


タイトル:へるぷみー

(中略)
相談と言いますか、質問なんですが…

PCがフリーズ∑( ̄◇ ̄*)

急ぎだったため強制シャットダウン(;´Д`)

再起動中φ(.. )

…・・・・・・・・(((((゚д゚;)))))

って流れなんですが、このPCをセットアップした以外のCD-Rだとマズイんですかね?




これで全てを解決出来る人がいたら

君こそPCマスター(。ゝω・)b゙。:+.。:+.

ってなもんである(笑)
全開で…はてなマーク浮かんだze☆

そのフレの中で完結している…「って流れ」をもうちょっと詳しく確認w

Re:os起動しない?

Re1:「R」押しても起動しないです~

R?Rってなんだ・・。
強制シャットダウンに再起動でR・・・?

回復コンソルのRなのか謎を残しつつ、次の特定へ移行。

Re2:ん~電源は入る?

Re3:電源は入るんですが、この画面が出てきちゃうんです。


・・・この画面?この画面って何だw
モチロン添付ファイルはナイ。
この画面ってのがわからないのでもうちょっと詳しくw

Re4:この画面って、ブルースクリーンとか?一回電源長押しして、電源切る。コンセントから抜いて10分くらい放置。再度コンセント入れて、電源オンでos立ちあがらない場合HDDが飛んでる可能性ある。OS再インスコか修理かも。

と、基本的なことで様子見w

Re5:ブルースクリーン??背景は黒です。純粋にXPを使ってたんですが、フリーズした後に電源長押しで切っちゃったんです(汗)んで、立ち上げようとしたら、さっきの画面が出てきて…

このPCをセットアップしたときのCD-Rがいま見当たらないんで、知り合いにXPのセットアップを借りようかと(略)
OS自体はXPで変わらないんですが、CDが変わっちゃうとダメなのかと思いまして。。
(略)



「さっきの画面」がわからーーーーん!(笑)

そう…私にリモートスコープアイでもあればフレのPCが見えるんだけど
残念ながらその機能は私自身に備わってませんw

でもブルスクではなく、黒画面。
ってことは、OSが立ちあがる前に何かが起きているらっすぃ?

いや、その前に、XPのセットアップCDを借りる…?
それはノンノン
プロダクトキーがわかってればいいけど、他人が使用しているXP-CDじゃ入れられない~。
っていうか、普通に使ってて強制ダウンじゃなくってリカバリかけてる最中にシャットダウン?

マヌーサメダパニにかかる。

とりあえず…最初から('-'*)
まずは電源の確認、OS起動の確認、セーフモードの確認、HDDの確認。

もしもインスコ中にダウンしたならセーフモードも立ちあがらないだろーけどさ。

Re6:よくわからんが、今まで入ってたOSを、別OSを入れようとしたってこと?

Re7:ちなみにxpは1pcに1ライセンスだから1pcにしかインスコ出来ないよ(借りて入れようとしてもエラー)起動しない場合…修理かメーカーに製品取り寄せか相談。か、買い替えw

Re8:20分放置で試してみます。セーフモードが立ちあがらなかった場合再インスコor修理って感じですかね?


起動ディスクがあればいいんだけどさ。
ライセンスも起動ディスクもない場合は難しい。

もしもHDDが破損していたらどっちみちオジャンってやつである。
HDDが破損していれば、回復コンソールも使えないので、同じことっス。

部分的な問題であれば、HDDを正常なものに換装して、リカバリーって出来ればいいんだけどさ。

Re9:了解です。久々の連絡がこんな感じで申し訳ないです(汗)

Re10:いや気にしないで!明日あたりネタにするからw

Re11:ナンテコッタイwとりあえず、ふれあは相変わらずの感じで健在ですwww

ってことで。
原文ほぼままでお送りしました。

そして結局
「この画面」が、「どの画面」だったのかはわからないまま終わる。。

解決出来なくってサーセンw


まず、PCが壊れたかな?わからないぞ?って場合

1.自分のOSやソフトのverは知っておく(伝える)。
2.何をしようとして、何の作業中にその状態になったのか。
3.現在エラーは何と表示されているのか。PC起動からどの段階でそうなっているのか。電源は入るかどうか。
4.リカバリに必要なものは持っているか。
5.自作orメーカー品

せめて、このくらいは最初に教えてくれぃ!w

それがわかったら
次からのある兄貴全力で転送しようと思います!

やっぱ、こういうのは詳しいプロに聞かないとねっ(。ゝω・)b゙。:キュピ+.。:+.


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まてwww


No Subject
待てないwww


No Subject
カオスwww
黒画面ってBIOS?
これはボスが悪いぞ!?
しっかりとしたヒアリングと
画像添付してもらうのだよ!
そして自分も同じ状況にして説明すべきwww


いずれにせよ笑ったw
兄貴ガンバレーw


No Subject
BIOSだろう。
初期化させて、変更→パーティーションしてCDがあれば良かったんだけど・・・プロダクトキーわからないと無理だしね;

この時、私も外で携帯一本のみだったんで詳しくは無理だったの!w


