2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫


 
灰汁
灰汁(あく)

食品に含まれる、渋み・苦み・不快な臭いなどの元となる、食事には不要な成分の総称

灰汁取りは、調理の上でとても重要な作業であるが、同時にミネラルなどの旨味成分も含んでいることが多いので過度の灰汁取りは、栄養上も風味の上でも、あまり好ましくない。よって灰汁は、ある程度は残しておいた方が良い。多人数で鍋物を囲む際に動物性の灰汁を除去し過ぎてしまう者アク代官と呼ぶことがある。

・・・
なるほど。

先日。灰汁と評されたワタクシですがw

私が灰汁なら、某Pさんは…アク代官・゚・(ノД`;)・゚・


冗談はサテオキ。

dol造船memo。

■商用大型クリッパー
-急加速
-高層見張り台
-副官室(Ex

---
平甲板大型船体
●汎用大型砲門
チーク
●大ガフ
●防汚塗装
●大マスト
大スク ×2
大ラティ
上質リギング
マストトップ
●渡し綱 ×2
舫網 ×2
副官室

適当に素材集め行こ。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ほう?アク代官とな?昔そんな名前のゲームあったのぅ…
オーストラリアだったか、ドイツだったか、北欧?どこだか忘れたけど
灰汁を取ると怒られる国がございます。
食品そのものの味が失われるとかなんとか


アクは見た目悪いから少しは取りたいですけどねw

悪代官ゲーム…ある意味斬新w


