2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト


 
今年も残り1ヵ月
12月って

評価の季節(・ω・)?

そんなつい最近。

コトナカレ主義』と評されたワタクシですw

そう見えるのか!まぁ平和は愛してるけどね!

などと、斜め上の考えで生きていける私です。


その昔。

某企業で。

年末の査定で、他人を評価しなくてはいけない制度があり。

しかもその評価シートは本人に渡されるっていうものであった。

チームメンバーは

「またこの時期か。」とか「憂鬱。」と言っていた。

ここまでは。。無きにしもあらず的内容。

当時、別プロジェクトから移ってきた私は

「そんなのあるんですねぇ」くらい。


しかし、蓋をあけてみると。。

評価する内容が「ハ?」ってところだった。

内容として簡潔に書くと。

・職場で嫌いな人(複数可)
・その嫌いな人の悪い点
・この人に直してもらいたい点


などなど。

主に、年間通して、自分がどうあったか、何を努力してきたか

ではなく

『他人にどう思われているか、他人をどうしたいのか』

という「評価」というのもオコガマシイ、「ただの好き嫌い」であった。

確かにね。

自分の評価なんか、他人が行うものかもしれないが。

(おぃ。なんで仕事仲間同士でわざわざモチベーション下げるようなことをやらにゃいかんのだ…。なんだ。ここは…の巣窟か?)

と思ったものである。


いる全ての人間が良いとは言わない。

逆に、自分が完璧で誰にでも好かれる人間だとも思わない。

が。

筆談トークだからって何でも「ハハ…。ソウデスネ…w」って流せるもんじゃないだろうw


好き嫌いで仕事してるわけじゃないんすけど!

あ。嫌いな人も、いるけどね^^♪

っていう提出する前からグッタリするものだったw


こんな評価シートでナスボー査定されるというんだから思い出しても恐ろしい。

その中で更にこえぇぇぇえって思ったのが。。


「書きたくないよね>< 書けないよ><」

って言ってた割に

会社の正式な評価(査定)シートなので?

普段はキャッキャウフフな仲良しに見えても

自分が気に入らない人間に対する筆談ストレート!を通り越し、もはや懐からの急所狙いアッパーを繰り出せる女性陣www

やつらは言葉で人を殺せる…!(誤

書かれた人間は傷つくを通り越して、人間不信になりそうですねw



期限が迫り、どーしても提出しろと迫られ。

書かねば、査定評価は下がり…

書いても、誰かの怨みを買う…



を取るか、信頼を取るか、か。

なんて恐ろしい踏み絵なんだ!!

なんだ、何の心理戦なんだ!!ここは一体何と戦う職場なのだ!

などと気分は現代の隠れキリシタンですよ。




結果は・・・。

途中で真剣に考えるのがバカバカしくなり。

名前だけ書いて、白紙で提出をしました(-_-)


上の上司は心中お察しします的な人だったのか…


その年の査定は…


なぜか評価ががった私です・・・。



なんだよ!意味ないなら最初から書かせるなよ!(メ`□´)ノ

などと、上司に感謝するよりも少し頭にきましたねw



但し。

他人からの評価シートは査定結果と同時に受け取りましたよ。

えぇ。まぁ。当時は凹みましたね。


我慢ならない文句があるなら…

私は直接言いますけどね(*^ω^)ハハ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ラッパーのNasはマイク1本あれば人を殺せるそうでございます


それは・・・
マイクを武器としてだろうか。
それとも。。
言葉でだろうかw


