2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
レベル上げって大事です。
昨日。
家ご飯のお題が少し出たので。

家ご飯(家庭のご飯)て基準になるものだから

(思い返せば、うちの飯は普通ではなかったようだ。。)

ってものもあったりなかったり。

食べ続けて(慣れ)いると、それは普通なんですよねw

昨日は。

カレー具でサトイモ&ちくわって某ピさんの話とか、
某Pさんの求めている唐揚げは竜田揚げ風ではないとかw

思えば。

うちの母は料理は上手い人だったけど
唯一、ハンバーグが不味かった記憶が。。

何が中に入っていたかと思いだすと。

人参・しいたけ・玉ねぎ・ねぎetc

の、みじん切りがギョーサン入ってたわけです。

母ちゃん、それ、ハンバーグやない。
メンチカツ風だ。

ってな思い出です。
人参や椎茸が入るだけで、独特な甘み出るので…ハンバーグではなかった。
外でハンバーグ食べた時の衝撃といったらなかったですね(大げさ)


カレーもさほど好きではないんだけど、その理由がどうも思い当たらない。
多分…辛くて嫌になったんじゃないかと予想ですw
※いまだに辛すぎのものは×

グリーンカレー(ココナツミルク味)も×
私はあれ系は…匂いでアウト、食べてアウトです。

もちろん、マリブ(ココナツリキュール)もアウトw

杏仁豆腐も…アーモンドエッセンスの匂いが苦手で、食べない。

いも焼酎も匂いがアウト。

そう思うと、食べようとか、飲もうと思えばいけるんだけど
多分…極度に辛い・甘い匂いがキツイ食べ物が苦手なのかもしれない。


そんな中。
次元を超えた迷惑愛情

それが『メシマズ』


以下引用

---
●シナモン風味ピラフ弁当

「昨日嫁さんが持たせてくれた弁当を公開。

・干しブドウとスライスアーモンドのバター&シナモン風味ピラフ
・缶詰のいわしの蒲焼にチーズとケチャップを乗せて焼いたやつ。
・カニカマと生のカブ(シャクシャクした歯ざわりが最高)の酢の物
スペースが妙に空いちゃったからデザート入れておいたね、と最中が1個。

なぜかおかず同士もおかずとご飯の間も仕切りなしで、お昼にはすべての味がミックスされていた。
おまけにご飯はシナモンの風味が強い。

そこにお酢だけで作ったものと思われる酢の物の酢と、カブから微妙に出た汁、いわしの蒲焼とケチャップからの汁の風味がすべてミックス

蓋を空けた瞬間、隣近所の人が「何のにおい…?」と眉をひそめるパワーだ。
結婚して半年、すでに後悔している自分がいる」

---

●海老を丁寧に洗う嫁

「皆さんこんばんわ。先週結婚しました。

嫁が海老(ブラックタイガー:ミャンマー産)を一尾ずつ丁寧に洗剤で洗っていました

これまでの人生の中で1~2位の驚きでした。
まだ数日しかたっていませんが先が思いやられます」

---

●創作グリーンカレー

「うちの嫁はメシマズのくせに、料理番組も料理本も一切見ない
色彩感覚だけを頼りに料理を作る。

チリソースは、赤いからケチャップで、茶色のものは醤油かソース

そこまでならまだ、何とか我慢してれば食える範囲なんだが
今日は初めて、グリーンカレーを作るらしい。

タイ料理店で食ったグリーンカレーはたしかに美味しかった。
でも、嫁に作れるとは到底思えない。

緑色の正体は、セロリ、ニラ、ほうれん草、ブロッコリーとなったようだ。

ミキサーの中でぐんぐん回ってる」

---

●イチゴ味の…

「今日の晩飯なんだけどさ、メインは豚の角煮。
これが甘じょっぱいっていうか甘いんだよ、半端なく。

イチゴジャムだって隠し味
この糞暑い日にさ、脂っこくて甘い苺味の豚肉を食えるか?
でも俺は食ったさ」

---

●メシが旨くて号泣

「その夜は同僚の家にお邪魔した。同僚の奥さんはかなりのメシウマ。
超うまいチキン南蛮と、自家製青じそドレッシングのかかった京菜と新玉ねぎのサラダと、新じゃがいものきんぴらと 豆腐とあぶらげの味噌汁と、真っ白いごはんを食っていたら、泣けてきた。
本当にどんどん泣けてきて、ついに号泣。

29の男がおんおんと声をあげて泣いた。同僚と奥さん唖然。俺も正直唖然。
本当に、どれだけうまい飯が嬉しくて、まずい飯がどれだけ堪えるか知った。

ごはんを2合食って、泣きながら「嫁の飯がまずくて、どれだけ言って聞かせても逆ギレするだけ」と話した。
弁当箱の中に残していたやきそば的なものを見せて、泣いて話した。
奥さんは「私も他人のこと言えないよ?」と同情的だったが、それを見て絶句。
やきそばだと言うと、「うーん…」と困り顔。
奥さんも仕事を持って忙しいが、「本当に基本のことなら、私で良ければ…」と料理を嫁に教えてくれると言ってくれた。

帰って嫁に「同僚のAの奥さんが料理を教えてくれるって。よかったら、教わってみないか?」と言ったら

嫁ガン切れ。「結婚したときのパーティのあと、Aさん送っていったときに見たわよあの人!!
あ ん な ブ ス に 教 わ れ る は ず な い じ ゃ な い ! !

いろいろあって、今離婚協議中。あーあ…。」

---
●メシマズ用語解説

【アジオンチー】 味音痴。美味の基準が常人とかけ離れている。

【ブキヨーモノ】 不器用者。 純粋に不器用さのために調理に失敗する。

【ソコツモノ】 粗忽者。 注意力不足・思慮不足のために調理に失敗する。

【イイカゲーン】 いいかげん。アバウトな性格のために調理に失敗する。

【ダイヨウ】 代用。食材や調味料をありえない物で代用して失敗する。

【カクセナス】 隠し味が隠し味になっていない。むしろ主役級の破壊力を誇る。

【アレンジャー】 正しい料理を知っていながら、故意にアレンジをする。

【モタイナイ】 勿体無いを合言葉に「過剰に足すアレンジ」によってメシマズに。

【カネカケナイ】 節約のつもりで「過剰に引くアレンジ」によってメシマズになる。

【モノシラズ】 正しい材料や調理法を知らない為、とんでもない物を創造する。

【カンチガーイ】 主に自分は料理上手♪との勘違い。愛があれば~等、多数が存在。

【ツクリスギー症候群】 一人前の量の感覚の違い等から過剰に作りすぎてしまう病。

【ギャクギレーゼ】 味について指摘されると逆ギレして怒り出す人種。「作る自分への愛」はあるものの「食べる人への愛」をないがしろにするのが特徴。

【ヘンショッカー】 嫁の偏食により味見すらせず無惨な代物を創り出す。

【エゴロジスト】 環境と地球のためなら料理の味も夫と子供の健康も犠牲にする。

【ジブンクワナイ】作ったマズメシを自らは食べない。悪質なものは保険金フラグの場合も。

【アジミネーゼ】 途中で味見をしない、味見しても上手に修正できない。

【ミタメジューシー】 味や安全より、見た目重視のドリーマー。彩り命。

【ヘタレ】メシマズ嫁の逆ギレ等から逃げ続け根本的解決をせず嘆くのみの夫。 毎夜ネット上に集まっては、愚痴を嘆き語り合う゜典型的なネット弁慶゛。

【ヘルシンジャー】 健康情報を妄信して、食物としてバランスの崩れているものを食べさせる。栄養バランスやマズメシによるストレスなどの理屈を並べる者は宗教の敵。

【メシウマン】 本音を言い出せない旦那に代わって嫁を改心させる期待のヒーロー。 第三者的な立場で的確なアドバイスをしてくれる頼もしい味方。(男女問わず)

【ミルメナシ】 まあ、なんだ…メシマズ嫁を見染めたのは自分の責任と言うことで…。

【マズニチュード】(maznitude) 見た目、香り、味を指標とするマズメシの尺度。単位は[Mz]

0Mz  無害
1Mz  違和感を覚えるものの、完食は十分に出来る
2Mz  正直に言えば美味しくないが、好みの違いと思いたい
3Mz  眼に水分が集まる
4Mz  あの酸っぱさが絶え間なく続く
5Mz  こんなもの食えるかと言っても失礼ではない
6Mz  子供は食べるんじゃない。君はまだ先がある
7Mz  飲み込む、とは何だ
8Mz  豚も食わない
9Mz  高度な黒魔術の触媒になりうる
10Mz 常人が表現する中で最高の代物
12Mz 天才のみ達しうる領域
15Mz 一口で神仙を殺す料理

・・・

今日も全国のどこかで。

理 科 の 実 験 は行われている。

食べることは、きることだ。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

また何かつくるかねー。


前に作ってた唐揚げ&ポテトサラダ美味しそうだったよ!

量が多すぎですけどw


【ツクリスギー症候群】に感染している自覚はあります。


アジミナーイですw


