2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト


 
初めてのハロ~な輪
行ってきました。
ヘローワーク。
初めて、ハロワなるところに行ってきたんですが。
久々にオフィス~って感じの場所にフラフラと。

結構広くて驚いたんですけども。

受付で離職証とか提出して、今後どーすんじゃい?的なことを話つつ。

会社都合だと、待機7日間後にすぐ出るようです。


驚いたのが。。

本人確認提出でパスポート持っていったんですけど

「住民票や免許証などの本人確認が必要になります^^」

って言われたんですが。。

ごめん、ちょっと何言ってるのかワカンナイ。である。

(写真入りICカード入りの日本国籍パスポートって、本人以外持てねーべ…)

って思ったことですね。

パスポートで本人確認取れないなら、私は何だ?

不法住居してるとでも言うんか!え!

ハー。ソウデスカ。ソウイウモンデスカ。

と思っただけで特に言わなかったら

後から来た失業者であろうおっちゃんが、職員の対応について揉めていたw

揉めたところでこういう職種のマニュアル対応は変わらないのよね。

などと、思いつつ。

意外と、若い人からそこそこ年齢いってる人までいるものなんですねぇ。

中にはスーツをビシぃぃ!と着用してる人や、あからさまに・・・お前、仕事探してないだろ?って人まで様々ですね。

しかし。

また証明写真やら住民票やら取り行かないとと思うと面倒くさい(-×-)

証明写真なんて、1回700円で4面1枚とかで出てくるけど

使っても1~2枚なんだからあれ無駄だなって毎回思う。

プリクラで撮ったほうが安いし綺麗に映るかもしれないね!(誤


何でも手続きって、ほんと面倒だよね。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

あるぇ?
パスポートって警察手帳並みの最強の身分証のはずだよね?
性別まで載ってるのは戸籍謄本以外だとコレだけのはずだし。
お役所ってのはわけわからんですねー


パスポート、運転免許の場合は即日発行、謄本、住民票等は後日、本人確認の書類を郵送しますので云々だったあるよ、こないだ保険証の再発行に行った時は(-_-;) 自治体や役所によって違うのね。


お役所仕事はほんと謎が多い。
パスポートで本人確認取れないなら・・渡航時に本人確認にならないってことにw
パスポート作成時に謄本出すのにねぇ


プリクラだと目がキラキラしちゃいますw


それ提出すれば、キラキラ写で就職活動しました!
って堂々と無事に落とされるね!


