2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト


 
kwsk
説明が出来るってことは

理解しているということ。

先日の続きで。

今までどういう職種で、どういうことが出来るのか?

っていうことも、まぁ就職活動と同じなのであるわけですが。

私はこれが、非常に苦手です。

ってことは、自分のことなのに理解がないのかな?などと考えたりもしますが。


理解がないというか、面倒くさい理由の一つは

内容が多岐に渡ってるので、説明が…どういえば一番伝わるのか考えるのが面倒なんですね。


「事務です」って一まとめに片付けるのも違うし。。

こういう説明をするのがどうにも下手です。

それに、昔にプロジェクトチームとかで動いてる場合

あちこちで色んなことやってるのでそれこそ説明が全部なんて出来ない。

本音は書くのが面倒くさい。

今まで出来るか?と聞かれれば、出来ます(多分ね)。とやってきた適当さ。


そんな中。

私の担当についたハロワ職員(パートのおばちゃん風)にも、やはり答えなくてはいけないわけで。


おばちゃん「じゃ。この用紙に希望職種を書くのだけど、どれがいいかしら?」

私「はい!今のところ、働く気がないので希望職種0となります!」


…なんてアホ正直に答えるわけにもいかず心で回答が精一杯ですね。

大人になると、正直に言っちゃイケナイことも増えるんですよ。


仕方なく職種一覧を見る。。が。

どれも、自分にピンとくる職種がない。
(※一昔の、職種コード一覧的な)

しばし悩んでいると。

おばちゃん「パソコンは使ってるのだったらこれかしら?」

と、親心の中になさを込めて、親切心^^とでも言わんばりに薦めてくれた職種が


パソコン操作員 or データ入力員


・・・。

何だ。パソコン操作員てのは。

百歩譲って、データ入力をずっとする員てのはワカル。

パソコン操作員て、パソコンの何を操作するのかサッパリわからん。

そんな職種あるんか。今まで働いてきて初めて聞いた職種だぞ。

説明kwsk plz

などと、ネット用語が出てきそうなハニワ顔した私をヨソに


おばちゃん「あ、これを選んだからと言って、必ずしもこの職種を希望ってなるわけじゃないのよ^^」


ますます何言ってるのかワカンナイ回答が来た。

このおばちゃん、実はメダパニにでもかかってるんじゃないのか?

と、本気で心配したくらいである。

希望職種を聞いといて、希望にならない?

誰か意訳してくれよ!

しかし私はツッコミ入れると自分のHP0になりそうだったので、何も言わなかった。


私「いや、まぁ…PCは確かに扱えるので、何だかよくわかりませんがそれでイイデス。。」

"何だかよくわかりません"って言う微妙な会心の一言を呟くも、見事に説明スルーされたけどね。

やっつけ仕事だよね。わかるよ。おばちゃんも説明が面倒くさいんだよね。うん。


今後、私は…今までの職説明を"パソコン操作員"と謎のククリで説明すればいいのか非常にわからなくなってきてしまった。


あ、今、気がつきましたが。

メダパニにかかったのは、私のほうだった。

オソルベシ。

ハロワ職員魔術。違った、話術。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

「パソコン操作員」はノムリッシュ翻訳よると
・“不可視世界の扉”操作員
・パソコン操作ゼフィランサス員
・パソコンソウ・サ(ファルシ)メンバー

なんかすげーよ!
超カッケーじゃん!


“不可視世界の扉”操作員

一般人には見えないわけですね。わかります。


