2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫


 
華麗に啓発されて暇つぶし。
今度はガンプラじゃないからねっ

実は。

カレーが苦手なほうです。


ちこちゃとか、エサさんとか。。スパイスから作るのを聞いてて。

ルー買って自分で作るも、美味しいって思うことがどーもなかったので

美味しいカレーを作って食べてみたい!とは思っていた。

と、いうことで?

暇だからこそ出来る!

時間をかけた美味しいカレーを作ろうと!


まずは買いもの。
2012032612340000.jpg
スパイス各種。

・ローリエ
・オールスパイス
・クミン
・コリアンダー
・クローブ

家にあるのが
・チリペッパー
・黒こしょう
・コンソメ
・ガーリックパウダー
・ケイジャンシーズニング
etc

材料。
上記スパイス各種。
+砂糖、しょうが、塩、小麦粉、バター
2012032613000000.jpg
・鶏胸肉1枚
・ニンジン小1(甘みが強くなるのでお好み)
・ジャガイモ2
・ナス2
・シイタケ2
・玉ねぎ1
・トマト缶&玉ねぎ(↓生トマト1個買うより安いとかどーなの。)
2144_l1.jpg

まずは、肉。

鶏胸肉は、固くなりやすいので。

ビニールに重曹小1+食塩少々を入れ、肉をつけておくこと3時間。1日置くとすっごい柔らかくなるよ。
(※ヨーグルトやコーラなどでも臭い取り&柔らかくすること可能)

もったいないので、私は重曹を使う。

その間に、野菜みじん切り。
(タップリ野菜とれるようにみじん切りにしただけ)

スパイス調合。
2012032615120000.jpg
一つ一つは強烈な匂いなんだけど、合わさると…ふつーだね。不思議。
とってもいい香りだわ。インド人、恐るべし。

で。

これを合わせて煎っておく。ローリエ以外。
2012032616500000.jpg

次。

水500ccにコンソメ小4ほど入れ、コンソメスープを作っておく。

3時間ほど経ったら、冷蔵庫から肉をだし、水洗いしキッチンペーパーで水気を切る。
塩こしょう振って鶏肉サバく。
筋は取って、脂は全部取るのも美味しくないのである程度残す。
&ジャガイモはゴロっとしたほうが好きなので、適当な大きさに切る。


これで用意は整ったぁ!イザ(o`ω´)o


フライパンでバターで玉ねぎをキツネ色まで炒める。
flowimg.jpg
玉ねぎは別途お皿に避ける。

次、圧力鍋に鶏肉を入れオリーブオイル少々ひいて炒める!
もこみちじゃないけどね。

ある程度で、さっきの玉ねぎ、ニンジン、ナス&シイタケ、ジャガ投入。

火が通ったら、トマト1缶投入。
2012032617160000.jpg

混ぜる、混ぜる。
おたまでコンソメスープ1杯づつ入れて混ぜていく×2回~3回。

ローリエ入れて、蓋をして、圧力かけ15分。
2012032617200000.jpg

その間。

カレーと言ったら、ライス。
いや、パンでもいいんだけどさ。

お米2合分。
水400cc(2カップ)
※二合分の水よりちょい少な目

炊飯の水を少し取り、ターメリック小1を溶いて、米に入れる。
2012032616270000.jpg
お米に色がきれいに付くように、混ぜて水平にして炊飯放置。

圧力が自然に解けたら、蓋を開け。
ちょっとアク取り。アク大臣。

合わせたスパイス+砂糖orはちみつ小1+小麦粉大1投入。
(※スープみたいなサラサラが好きな人は、小麦粉なし)

混ぜ混ぜ、味見。
辛さなどはお好みで調整。

更に圧力10分。

ご飯も炊けるお時間です。

いただきます)^o^(
2012032619140001.jpg
・・・。

特別は美味しくなかったけど、
普通においしゅーございました(何

なんか、ちょっとショック。。w

市販のカレールー味ではないことは確か。

けど。

作って満足。

作るだけで何だかお腹いっぱい(爆)



トマトもうちょい少な目の、クミンとコリアンダーベースでクローブ1~2本程度でいいかも。

チリペッパーももうちょい入れないと野菜多めの場合味がかき消される感じ。

ターメリックライスは、味と硬さがちょうど良し。


スパイスの調節って難しいんだね。

いい勉強になりました。


カレー苦手が克服される日はくるのか、私も不明(p_-)

こんな調子でやってたら…

次はニャさんの讃岐うどん作らないといけなくなりそうなのでここらへんでw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

思ったより本格的だった…美味しそうれす(^q^)


う~ど~ん~
え。。。当然の流れじゃね?


カレー臭に引き寄せられて登場。

大好物なので作ってくださいw
今度おみや持って突撃しますね^^^^


えさんカレーの調合を知りたい。
讃岐うどん、本場の食べたことないれす。

特別美味しくないけど、それでもいいならw


