2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫


 
チキン南蛮ばん
一昨日。
久々にA4牛のカルビ丼(1700円)を食べた。
(※牛肉格付けで最高ランクがA5)

…スーパーで安売りしている肉でもこうは不味くなるまい…。
と、感じる内容でした。

ご飯で久々に腹が立った

不味い肉を食べた日。

スーパーの肉が。
鶏モモ肉が安い日だったので('ω'*)

初チキン南蛮(`□´)!…風。


鶏モモ肉を重曹と塩で一日置いて柔らかくし。

水分をキッチリ取って、筋や余分な脂身適当な大きさに切る。
キッチンペーパーで、水気を取りつつ塩をまぶして30分冷蔵庫放置。←これ重要
2012042920220000.jpg

揚げ物は家でやりたくないので。。代案。

水気をよくとった肉に塩こしょうを少しふって、
溶き卵+お酒少々 → 小麦粉つける。
※揚げる場合は逆(小麦粉→卵)
2012042920350000.jpg

フライパンにオリーブオイルを少し多めに中火で両面カリっと焦げ目がついたら。
弱火で蓋をし、肉を動かさずにじっくりあぶり火を通す。レンジのオーブンでもいいかも。
2012042920390000.jpg

その間。

・砂糖大6
・酢大5
・醤油大4
(・ピリ辛好みなら鷹の爪ちょっぴり)
合わせ南蛮酢を作っておく。

アボカドはお好みでカットし、レモン汁かけて色を保つ。

15分ほどで焼けた肉は、キッチンペーパーなどでよけいな油を取り、フライパンの油もふいておく。

次にフライパンに中火で肉を入れ、合わせ調味料を入れる。
衣がカリっとサクっとしてる内に両面さっとしみ込ませ火を止める。
2012042920590000.jpg

タルタルソースは…
ゆで卵、玉ねぎ、パセリ、ソース、マヨネーズ、キュウリ、酢塩こしょうあたりで出来るんですが。
h2_taru.jpg
偉大なるキュー○ーの力を借りた(つД`)ジタン


肉を持って、南蛮酢醤油をスプーンで少しかけ
アボカドお好みで、タルタルソースかけて出来上がり♪
2012042921080001.jpg

肉の下処理さえ終わってしまえば後は簡単。

一昨日私が食べたA4牛カルビ丼より…柔らかく、美味しい自信はあります(笑)

食べ物で本気で怒る人の気持ちが、少しだけわかりましたw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

