2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
観測
今日の夜は
月の一部が徐々に欠ける「部分月食」ですよ。

そして…

6月6日は、金星の太陽面通過です♪

20120602-00000015-mai-000-2-thumb.jpg

朝7:10~10:30に中央あたり。

金星が通りますよー。

『105年後の2117年12月に日本でも見られるが、それまで世界のどこでも機会はなく、国立天文台は「おそらく地球上の誰にとっても最後のチャンス」と、観察を呼び掛けている。』

さすがに1世紀以上は…ちょっと無理w

せっかくなので、観たいと思います^^

『観察には日食観察用のグラスが必要だ。日本眼科学会によると、5月21日の金環日食の後500人以上が目の異常を訴えており、同学会は「今度は観測時間が長いうえ、太陽光も強い。日食観察用グラスを必ず使ってほしい」と呼びかけている。』

何度も書きますが。

フィルターなしで

「雲ってて大丈夫!見れた!」

って喜んで後になって目の異常を訴えるケースが多いので対策は怠ってはいけませんw

今年は特に、太陽の動きも活発(強)なので、危ないです。

フィルターあっても、3分以上見るなって注意書きあるくらいですからね…。

目は大事ですよ~。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

金冠日食の時のオイラがまさに
「雲ってて大丈夫!見れた!」
でしたwww

視力は相変わらず左右1.5(~o~)


ついにポテチの袋を使う時がきたようだ…


見えない[i:63915]
曇りが強すぎて見えません( ̄▽ ̄;)


