2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫


 
スイレイチェンジ
昨夜、PCをちょこっと変更かけました。

KUHLER-H2O-620
l_yk_kuhler620.jpg
初の・・・

最近流行り(でもないか?)の水冷仕様。

「スイレイ」って言葉で、水冷がすぐ出てくるほど詳しくも何ともない私ですw

通常は空冷なんですが、暑さに向けて少しでも省エネ仕様へ。。

たまーに掃除してたのに…

部品外すと、内部の汚れがスゴイ!w

イッツアワンダホ~ですよ。

その昔。
汚れがひどいPCにエアスプレーやりすぎて、壊したことがあるのはいい思ひ出…


取り付けた中身はこんな感じ。
2012062413580000.jpg

ついでにグラボもちょと変えて

前のよりも電力抑えて静かになりました。
2012062413590000.jpg

スイレイは字の如く「水」で冷やすらしいので…

メリット
1.相対的に空冷に比べて冷却能力が高い
2.冷却能力の高さを静音側に振り向けて静音を追求出来る
3.工作意欲をかき立てる事が出来る?

デメリット
1.装置が大がかりになり設置場所を考えなければならない
2.水漏れの可能性を考えると水冷装置以外の電子パーツ破損の危険度が有る
3.メンテナンスの重要性
4.トータルコストが高くつく

こんな感じ。

なんちゅーか

チューブってより…ホースですw

小さい箱だと押しこめるのに苦労しますね。

気分は…盲腸の出し過ぎた臓器を詰める医者。っていう不適切発言。


そして設置失敗すると、マザボまでびしょ濡れアボーンするという恐怖がつきまとう。

怖いデスネ~w

楽しいデスネ~w

最初に電源入れると、コポコポって音がするっていうので期待してたのに無音だたよ。

背面ファンを吸気にして側面から排気するなら、背面から排気のほうがいいような気もしますが。

んーどうなんだろう。

でもCPUは、27℃~28℃くらいで安定しているので大丈夫そうです。

最近モニタもHDMI端子用に買い直し。

ソフトも依然に比べて増えてきたので、快適環境カモンということで。

今日は一旦リカバリーしようと思います。

現在バックアップ待ち(´▽`)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ゴボゴボ音がしたら、空気が・・・なので設置失敗になっちゃうよw

気流の出入り口は、電源のファンが排気なのか吸気なのかで決めるといいよb


あ!そうだたのヵww
てっきり音がするものなのかと思ってた。エヘヘ

今吸気で側面排気にしてるので見てみまふb


その昔、空冷に限界を感じて、液体酸素でマイナス40℃付近の世界で遊んでた事を思い出したwww(アホw


アブナイヨー!w
凍るー!w
でも、PCに水使おうって発想は画期的。
いくつもの屍を乗り越えて安定した世界なんでしょねw


