2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
世の中は3連休
「内陸部の魅力的なホテル。

わずらわしい隣人なし、

町までたった180キロ

価格はお手頃の76万豪ドル(約6000万円)」。

ソース
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE86C02T20120713

・・・
隣人がわずらわしいかどうか、の問題じゃないことは確かだ。世界は広い。

昨夜。

ようやくタコライス!とヴィシソワーズ。
DSC_0019.jpg

宮古島のお土産のサルサソースを使いました。

適度な辛味で美味しかった♪

まだ余っているので、タコスサンドとかもいいなぁ(*´∇`*)




先日もちょびっと書いた大津の問題ですけど。

何だか混沌としてきましたね。。

イジメって学校生活送る上で、少なくとも起こるもんだよね。

ハブとか陰口とかさ。・・・しかし、仲間はずれを何でハブって言うんだろね(何


私も多少受けた経験はありますけど、当時はそこが世界の全てだったわけで。

他の世界を知っている大人からすれば「大したことない」。子供からすれば「そこが全て」。の違いはあるかと思います。

回避方法、逃げる方法を知ってる今だからこそ『何であんなくっだらないコトで悩んだのかね?』なんて思うんですけどね。


でも、教職って…子供と生活を共に送り、預かり守るべき立場の人だよね。

云わば大人だからこそ子供に諭し導く立場であるはずなのに、『知らなかった・気がつかなかった』ってありなのかな。こぞって全員が。

それは、職務放棄となんら代わりがない。

金もらっている以上、通用しませんよ。

暴力を許してしまえば、逆に暴力を振われる覚悟も持たなくてはいけない。

それを大人の都合だけで一方通行に見てみぬフリをすれば、子供もそれに倣うでしょうに。

黙って耐えるだけでやったもん勝ちってモノを日常にしていいのかどうか。

暴力を日常的に繰り返し、何も思わない子供ってのは…つまりは周りの大人の鑑だよね。

理不尽で人を殴ったら、理不尽に殴って教えてあげるってのも必要なんじゃないのかに。

体罰だ!問題発言だ!ってなんぼのもんじゃいw

必要悪を出来るのが大人だ。


逃げ道のみ知ってても立ち向かえなくなるし、立ち向かうことだけでは逃げることを知らずに道を詰む。

大人だって逃げる方法がないってなれば、辛いよ。

選択肢を一種類しか示さないってのは、教育じゃなくて洗脳と似たようなもんだ。

自分で考えて、自分で選択して、自分で結果を認めていくってことが出来なくなるような気が。


このままあの事件が何事もないように終わったら、本当に日本の教育終わったって感じると思いますね。

仇討ちOKな退行時代も遠くないかもしれない?


 
Secret
(非公開コメント受付中)

省かれるからハブだと思ってました


なるほど!!その略なのかも(-o-;)


