2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫


 
かもし中

いつも午前中で売り切れてしまう、シュークリームを購入出来ました。

お値段1個180円。

生地が少しビターでクリームがふわふわ~。

美味しかったです。

久々に。

2時間立ちっぱなしで歩きっぱなしを数日繰り返すと。

腕と背筋が筋肉痛に。体力不足を痛感。。

8月後半に、とある場所へ行くのでちょっと運動不足解消を目指します。


オリンピックは。。

なんか、あっちゃこっちゃで揉めてるねぇ^^;

せっかくの大会が、あちこちでなんだかなーって感じになってきてますね。


さて。

ようやく、米麹を買ったので。

「塩麹」作りにチャレンジ中です♪

塩は、ちょうど土産でもらった宮古島の塩。

麹200gと塩60gとミネラルウォーター。
DSC_0022.jpg

タッパに、麹をバラバラにしつつ…

お湯300ccに塩60gをドバーっと入れて溶かす。

温度60程度まで下げたらタッパにドバーっと投入。
DSC_0023.jpg

かもすぞー!
DSC_0025.jpg
頑張れオリゼー。

常温で置きっぱなし。

1日1回混ぜ混ぜ。

1周間~10日ほどで出来るらしいので、待つべし。待つべし。

美味く出来たら友達にお裾分けしようかな。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ、美味そうなドブロクになりそう(違


ちっがーう!w


