2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
貧しさは貧しいと感じるところにある。
by エマーソン。

中国デモ拡大はともかくw

18日も過ぎたことだし、そろそろ沈静化させるかと中国政府が動き始めたわけですが。


今、中国報道ばかりに目が行きがちだけど…実は日本国内のほうが気持ち悪い。

政府の対応のことも出てこないし、そもそも尖閣諸島問題って都知事が声高にあげてたのに後になって政府が買い取りますとなり。

島所有者も国には売らないって話からすんなり一転し、あっさり売却。

そして国有化したのに政府は経緯説明もなければ中国に誘導されるがまま静観しかせず。

そのことについての報道もなければ、バッシングも出ない。

そしてODA及び諸経費についても、未だに払わなければいけない説明も誰もしないし、話にも上らないわけですよ。

必殺☆遺憾の意は唱えるだけで、今まで実際一つも実行していないのが上手くアレなんですよ。アレ。

これは、どーいうことなんでしょうねぇw

ねぇ^^?w

日本国民の骨抜き政策もそろそろ…(謎



最近、大学生やら専門学生と話す機会が多いんですが。

驚くことに。

本当~に世の中のことを知らない…っていうか、興味がない?っていうのか上手く書けませんが。

私が話す子達はそれぞれ仕事は真面目なタイプで会話のキャッチボールは出来るんだけど、何というか。。

若いから知らないことが多くても仕方ないよっていう度合いが、ちょっと前と比べて多い。と、思う。

内向的な子が多いというのか、興味ある幅が極端に狭いけどそこに窮屈さを感じず変に一見落ち着いてる風。

悪く言えば好奇心が薄い、でも鬱憤が溜まった場合発散が下手。上手に競争が出来ないってところでしょうか。


食べ物に興味なく、国に興味なく、生死に興味なく、将来に興味なく、働くことに興味なく、異性に興味なく。

何でもいつでも考えなくとも、あるのが当然。よくわからないからその内誰かが何とかしてくれる。

なーんて思ってちゃーいけないよね。


貧しさって、何に貧しいと思うかは人によって異なるけど。

興味がないって豊かさも貧しさもない状態だからその場は楽なんだけど、多分一番ダメだよね。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

知的好奇心は大事だよねー
ま、野次馬根性とも言いますがw


竹原だっけかな?
社内の若者の上昇志向が無い。不勉強的な発言に対し、
「オメーん時はバブルで、夢溢れてたけど、今の時代に希望なんてねーじゃねーか!バブル時代のモノサシでみてんじゃねーよ!」
と言ってたのには素直に同意したな。
閉塞感で何をやっても報われないから興味ないし、無気力になる。草食系やらなんやって言われるのもすべてこういうことだと思うんだよね。


世の中、金なんだねって悲しい事実w
バブリーは私も経験ないけど好奇心はあったな~と思う。
金貯めてやりたいこととか、行きたいところがないんだなぁって思ったかも。維持だけでいいや的な。
報われる前に思考や行動0だと生産性も0、むしろ若さもやる気も減る一方だから勿体ないねぇ


