2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
対価。
■ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ 優秀な人材確保狙う

って記事が少し前に出ましたが。

どこの国通貨を基準にするかで話が変わってくるんですが。

この記事を読んだ私は思った。

(よし!ジンバブエに店舗出さないか?)

とね。

500㌦あれば・・ジンバブエ△の国庫約2年半分なんだじぇ・・

給料手渡しになったら、トラックで積荷移動ですね。お札のお風呂入れるねw


冗談はさておき。

世界同一賃金=平均化=グローバル化と誤魔化しているのか知らないが。

仮に㌦に合わせたとしても、どこの国でも同じ価値だと思うなよ・・!w

絶対ユーロとか東南アジアあたりも入ってるんだよね?

物価安い国で生きてるならまだしも。

日本は円安に向けて動き始めているのに…

いつまで経っても

「自分、給料がデフレっす。」

って、私だったら嫌だけどね。


そんな柳井会長インタビューより抜粋。

>「仕事を通じて付加価値がつけられないと、低賃金で働く途上国の人の賃金にフラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない

そして、中国で働く社員さん

>>20歳代の女性店長は「日本の本部からの要求は厳しいが、やりがいはある」と話す。
月給6千元(約9万円)は、この地域の法定最低賃金のほぼ5倍で、中国では高給だ。

中国とある地域の最低水準
9/5=1.8

中国だけに上記を元として計算すると…

9×12=108万円/年

( д) ゚ ゚

なるほど。

中国に合わせるつもりか・・?w

中国元で合わせた場合の平均は月額約3万程度としたとしても…日本じゃ最低賃金ぶっち無視ぶりが凄まじい。

為替操作していますがバブルはじけたら、もっと笑える金額になりますねw


×「賃金にフラット化」

◯「賃金のブラック化

私が記者なら原稿校正指示はこうしておく。

何でもグローバルって使えばいいってもんじゃ~ない。

あ、でも後進国からすればメリットはあるけどね。


バイトでも社員でもない私からすればどうでもいい話ですが、またもつまらん貧乏計算をしてしまった。

寝よ(爆)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ちなみに世界の平均年収って10万円ぐらいなんだよなぁw


インドネシアやバングラデシュとかもっと低いw
何が仕方ないのかわからないけど仕方ないって言うからウニクロでは仕方ないことなんです(-o-)


