2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
もう一つの趣味の話。
まだ先の話ですが。

9月にオーロラを観に行く予定が整いました!

は?何で突然オーロラ?

ってなると思いますがw

昔っからオーロラを観に行くのは夢の一つでした!

死ぬまでに行きたいトコの一つっていうか。

数年前から太陽フレアの活発が予想され、2012年~2013年頃がピークとか何とかの話でしたが。
※ちょっとうろ覚え

太陽自体は11年周期で活性化を繰り返すらしいですが、その活性化に伴って太陽爆発(フレア)が起こり磁気嵐が強まる。
11-message44-01.jpg
とまぁ、小難しい内容は私の下手な説明よか…詳しくはwebで♪

って感じです。

そんな太陽活動の影響を大きく受ける一つがオーロラですね。

これは…チャーンス☆

しかも職場に、オーロラを数回観に行ってる人がおり。

詳しい話を色々と聞く内に。


「いつ行くの!?」


今でしょっ!!!


と流行りのテンプレ回答的に盛り上がってしまったので行くことに決めました。

この軽く決めるところが私のイイトコロですね。

既に航空券と宿は確保してあるので、後は行くだけなんです。


仕事?

「休めないなら辞めて行きます。」→休みOK


が。

問題は仕事のほうではなく。

実はカメラ。

撮影知識がないので、オーロラ行ったカメラに詳しい人に色々聞いてます。

でもその人は本格的にフィルム撮影の人なんですよね。

フィルムは難しそうなので、やっぱデジカメかな。。

デジカメを買うにしてもな~・・・

行っても見れないこともあるので考えてしまう^^;

オーロラ撮影はバルブ機能(シャッタースピード)とISO(光感度)が重要なのだそうで。

持ってるデジカメは、バルブ機能がないんですorz

バルブ機能30秒~60秒、ISO 800~1600設定

が出来ればベストっぽいです。

緑色は比較的写りやすい&出現しやすいらしいですが、赤や白はフレアの大爆発に出現するみたいです。

その時カメラに設定が出来ないと撮るのは大変らしい。


でも、完全に運なので?

実はまったく見れなかった!

なーんてこともあるそうです(爆)

知識0だと、色々考えて用意しないといけないので大変なんだな~と思いますねw

まぁ、こういう知識0のことを調べるのも醍醐味ってことで。

誰かいいデジカメ持ってたら貸して下さい。

まだ先なので、暇な時に調べて準備しようと思いまーす。

撮影とかカメラなど、詳しい人いたら教えてくれると助かりますw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オーロラ、一度は直接この目で鑑賞したいですよねー

デジ一眼レフならここらが手頃かねぇ?
https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/spec.html
実売で4万弱ぐらい


No title
一回は行って直に見てみたい願望はありますたw

一眼レフって敷居が高いイメージなんですよね~…(素人が持つなよ!みたいなw)
でも最近のは素人でも出来るようにオート機能が充実していて結構お手頃なんですね。
ソニーか、パナのルミックスも中々いいのかなって思ったけど、違いがわからんです。。


