2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
春が立ったっ!!
でん六豆
昨夜、豆まきはしませんでしたけど。

今日は立春です。

クララも立ったかもしれませんが、以下、駄文も立ちました。
でん六豆を食べたくなった私です。

昔はこの豆、なんの豆なんだろうって思ってたらピーナッツだったんですねww

小さい頃は「ちっ豆かよ」(←可愛げない)とか思ってた私ですが、今の私が聞いたら頭はたいてメーカーさんにお詫びさせます。

山形のおやつメーカー。

その歴史は、昭和31年から続く人気商品で食べ始めると止まらない味です。

ところで、なんで豆まきなのか?っていうと。

を討つもの」ということでマメらしい。

そしてなして生豆はダメかってーと、万が一投げつけたマメ(魔の芽)が育つのを防ぐ為。

なので加工マメ(本来は炒った豆)を使うんだってさ。へー。

何となく、日本の伝統行事はダジャレ的なモノが多いような…(誤

※生大豆の場合、消化酵素を邪魔する成分があるので人間は基本食べません。熱等を通すとこの作用が緩和するので食べられるわけですね。ちなみに、猿の場合は消化酵素があるので生木の幹でも生大豆でも食べられます。(栄養学より)

理由「投げつけたら鬼役の人が痛いからでしょ?

等の理由と思ってた人は…私と同様、全力で投げすぎです。

鬼役も人の子です。自重しましょう。

これぞまさしく、マメ知識。


はいはい。



RSネタ。1時間半のインなのであんまない。

カケラ@8個
…集められるかな。

コンスコン伝言:メインクエ1-8-7まで進んだ。もうちょっとでロシペル辿りつくー。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

