2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫


 
カメラ候補。
暑いって言いたくないくらい暑いw

暑い中、出かける用事ついでにカメラを見に行ってきた~。

条件的には、広角レンズ、ISO800以上、シャッタースピード30秒以上、F値2.8以下、画素数1000以上。

F値は、光を取り込む(開放)値なので小さくなればなるほど、明るいレンズ=高級レンズとなります。

ちょびっと勉強しました(^m^)

これを元にすると、やっぱ3万以下は中々難しいんです。


調べてみると、最近はレンタルカメラもあるんですが。

大体が1泊2日~2泊3日で条件を満たすものは3000~5000円かかってしまうorz

1週間以上かかるとなると、買ったほうが安い計算に^^;


ということで。

候補①パナソニックLUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7
値段は…3万5千程度ですが、中々の高機能。

形式1/1.7型MOS
1010万画素(有効画素)
焦点距離24mm~90mm
F値1.4~F2.3
シャッタースピード250~1/4000 秒
ISO80~3200
撮影枚数330 枚
動画撮影サイズ1920x1080(フルHD)
フレームレート60 fps
記録方式AVCHD Progressive/AVCHD/MP4
セルフタイマー10秒/10秒3枚/2秒
連写撮影60コマ/秒
重量269 g

何がいいって、レンズが高性能なんですよね。
コンデジで1.4は中々ない。
動画は、、撮るかわかりませんが、60fpsあれば十分だと思ってます。
(fps値は大きいほうがgoodね)

330枚とのことで、バッテリーも十分かな。
寒冷地の場合はバッテリーは大事ですが、向こうも一応秋なので…問題なしと考えてまふ。


候補②CANON PowerShot S110
Canon PowerShot S110
値段は…3万弱。2.5万~3万かな。

形式1/1.7型MOS
1210万画素(有効画素)
焦点距離24mm~120mm
F値2~F5.9
シャッタースピード1~1/2000 秒
ISO80~12800
撮影枚数200 枚
動画撮影サイズ1920x1080(フルHD)
フレームレート24 fps
記録方式MOV(H.264/リニアPCM)
セルフタイマー30/25/20/15~0秒
連写撮影10コマ/秒
重量173 g

こちらは、上と比べると、どうしてもレンズで劣るのと動画の場合のfps値、それに媒体がMP4なし。
でも、重量を考えるとお手軽にそこそこ高機能!
ISOに関しては、1600もあれば十分なので1万以上で使うこと…あるのかな?w
あと、Wi-Fi搭載なので、そこらへんもいいですね。①はWi-Fiない。
更にこっちならレリーズ使えるっぽいんですよ。
セルフタイマーで代用可能だけどさ。


一眼レフも考えたんですが、重さ&大きさ&お手軽さを考えて、コンデジ方向になってます。
※どうせスーツケースだけどねw

一眼レフのいいところは、レリーズ(遠隔シャッターボタン)が使える性能も多いとこかなぁ。

あとは、やっぱ高機能ですよね。安定感とか。その分、素人目で使用しても違いなんか大差ねーよ!ってことになりそう&初心者が手を出して使いこなせるのか?っていう不安がw

そして、やっぱ…割高になるのは仕方ないとこかな。

他にも三脚とかも買わないとなんですが、未だかつて、三脚で撮影したことないよww

でも。形から入っても、最初に良い物を使っていくってのも好きになるキッカケだよね~。

大事にするから、上達するかも…しれないしね!

初めてだから安く悪いものから適当に入るより、初めてだからこそ高く良いモノを使うほうが良い。

ということも…絶対にあるって思ってる。(少々言い訳w)

…生まれ持ったセンスが0で上達は見込めないかもしれないが(爆)


ど素人なので、ちょっと早めに買って操作とか設定とか使用に慣れる必要あるんですが…

うー。カメラも色々ありすぎて悩むな~(>ω<)

でもこういう買い物、大好きですw


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あとはフォトショがあれば完璧だね。
フォトショなくても、デジカメ付属のソフト(ニコンの場合)でも十分いじれたりもする。
私はニコン派なのでキャノンとかパナソニックはどうだか知らないけどね。
付属ソフトも含めて考えるってのも有りですよ。
と仕事の付き合いのあるカメラマンからの受け売りでもある。


No title
ちなみにその時カメラマンと話した内容は、
Rawデータでいじれることが一番重要だと。
具体的なやり方はうろ覚えだけど、たしかグレーカードを使った場合なんだけど、
ホワイトバランス→スポイトマーカー→レベルの基準にしたいグレーカードの場所を選択→変換後Jpegで保存だったかな?
これやると真っ暗で人の顔写ってない室内写真も簡単に綺麗になる場合がある。
って感じだった気がする。ちなみにJpeg状態からだと修正が容易じゃなかった気がする。てかうまく行かない場合も多々。屋外のことは知らね。
Rawデータは結構重要。だったはず。


No title
フォトショはね~…高すぎて;;
自分で買うほど操作も使えないので他のソフト使ってまふw
Rawデータもモチロンあること確認しますた^w^
昔からカメラやる人はニコンもやっぱ多いですね~。ブランド力では強いイメージだす。

でも最近のデジカメは、各メーカーでも一長一短的に色々出ていてシーン別で使い分け、なんて人もいるみたいですね。
(私はそこまで無理w)


