2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
2月最後の金曜日。
平日の夜中に一斉メールしてるのは誰だw(謎
2月ももう終わりですなー。

温泉でも行きたい今日この頃デス。

赤石は昨日さすがに疲れてインせずw

今日は焼き鳥屋?に行く予定ですが…

店を探していて思ったのが。

最近の焼き鳥屋、高い店多いよね。

平均予算、6000~とか、中には8000~とか。

焼き鳥屋ってゆーたら安さと数勝負じゃないの!?

平均予算3000円程で妥当と思ってるんだけどなぁ。

場所代なんですかねぇ。

地鶏使ってて高いってのもわかるけど~値段と雰囲気も大事だよね。

高い=美味いってのは違うし。

焼き鳥ならば!

シャレた店で食べるより、あんま広くなくて、オッサン多めでむしろ自分もオッサン化して(?)、多少煙が舞うようなこだわりと年季の入った焼き鳥屋が私は好きですw

店の外観よりも美味さと安さが重要っていうかね。


で。そんな焼き鳥。意外と部位を把握してない人もいるので。

部位。

・モモ(足)
・正肉(モモと一緒だけど、脂肪や骨を一切抜かしたモノ)
・ササミ(胸肉に近い部分)
・ハツ(心臓)
・せせり(首。ネック、小肉とか言われることも)
・ぼんじり(尻尾の脂が多いトコ。ぼんぼち、テールと言われることも)
・さえずり(せせりと似てるが食道)
・えぼし(トサカ。あんま置いてるとこないね)
・砂肝(胃)
・レバー(肝臓。キモと言われることも)
・軟骨(胸骨。ヤゲンと言われることも)
・かわ(鳥皮)
・つくね(挽き肉。豚と合わせる場合も)
・手羽(手。細かく言うと、手羽先、手羽中、手羽元と分類)

個人的には、ぼんじりとかえぼしとか皮が少し苦手デス。。
脂っこいのはあまりw

地鶏はやっぱ名古屋コーチン(愛知)や、比内鶏(秋田)が一番多いですかね。

渋谷に軍鶏(ってドコ産なんだ)を取り扱ってる店ありました☆

@は焼き鳥ではないけど、宮崎地鶏も食べる機会多いかな。

この他にも各地自慢の美味しい地鶏ってあるんでしょうけど…

酔ってくると、何鶏でも一緒になる残念な人です(爆)

なので。

やっぱお手軽で気取らず、安くてフツーに美味い!

ってくらいが一番な気がしまする。

(*´▽`)トリサイコー


 
Secret
(非公開コメント受付中)

