2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
リアル結婚ごっこ
02336-b.jpg
プシュー

リアル鬼ごっこ、まだ観てないんだった~。
今日は全く関係ない話題でも。

※いつも大概関係ねー話じゃねーかってのは聞こえません。

新規法案で、もー色々と「?」って思うのは個人的に多いんですが。

これまた一つ。

夫婦別姓案。読んで字の如く、夫婦で別姓を名乗りましょう案なんですが。

まず。

ディベートが甘い・他の関連すると思われる規制法案が緩い・メリットが見えない。


ネットや情報に弱い一般ぴーは…

別姓の何が良くて何が悪いのか、わからないままなんじゃーないでしょかね~。

私には関係ないから別に~?なーんて軽く思ってる人は甘いw

あの案の表面を剥がすと別の内容が見え隠れ|゚д゚)チラッ


表面上で別姓になっちゃうってことはつまりこういうこと↓

例)佐藤さんと、田中君が結婚して、子供は田中 太郎君、一年後には田中 花子ちゃん。
でもその3年後には離婚して、今度は斉藤さんと田中君が結婚したんだけど、子供は一人引き取って田中 太郎君まま。でも下の子は結局別れる時に、元の奥さんの佐藤 花子ちゃんになったんだって~。そして、この前奥さん性で田中 二郎君が生まれたらしいよ。でもどうやらまた離婚話があって、二郎君は斉藤さんと田中君のどっちで引き取るのかしらね?ややこしいわよねーうふふ。

…(*-д-)エーット?

なんて聞いてるほうも子供も困惑する会話が繰り広げられることに。

上はあくまで大げさな例ですが。

結婚詐欺や多重婚とか、×隠しにはメリットあるんでしょうけどねぇw

つまり。

婚姻っていう事実を隠ぺいをするには好都合な話デス。

「結婚してたつもりが書類は相手が出してなくって実は独身のまま!?しかも相手名義のまま金持って逃げられたー!」

(↑婚姻届書は提出されてなかった)とかありそうだ。

逆に名義変更などはしないで良くなるってのがメリットと言えるかもですが。

財産分与や権利主張の問題。不貞に対する法案など。

そこをキチっとせぬまま全部個別名義になるってことは。

夫婦間でも、気を許せなくなるわけですネw

逆を言えば、キチっとしてれば別れやすい…っと。ゴホゴホ。


大体、友達にしろ知り合いにしろ。

こんなに「名字」が多い国なんだから別姓にしたら…

あちし、覚えきれないっ(*゚д゚)!
(※別姓にするか同姓にするかは選択出来るらしいけど)

友達夫婦とか…別々に呼ぶのも変な感じだ…。

年賀状とかも、別姓が並んで書いてあったら変だなぁ。

ま、年賀状…書きませんけど。


日本人の名字数は、約15万種類以上。これはなんでかーってーと。

昔に「国民は名字を持つ義務」が与えられたことでし。

名字がなかった人は、とりあえーず。

「えー名字作るの?じゃぁ…俺。。んぼ持ってるし~持ってるし~『田畑』にしよう!そうしよう!」

等、自分で好きに作れたからなのですねw(※田畑さんの由来はフィクション)

ちなみに。

都道府県名の名字が存在しないのは。

「北海道さん・愛媛さん・沖縄さん」は存在しないらしいです。へー。


韓国では元から別姓なので約300種類程度。あの広い中国でも約3500種類ほど。

韓国に行った時に聞いた話では、「先祖は変わらないから姓もそのまま」という理屈で、結婚してもしなくても別姓なのだそうです。

でも日本は元々そういうやり方ではなかったわけだし、数が数だけに合わないと思うなぁ。


んじゃなして日本人に合わなそうなこの案を通す必要があるのかってことを考えると?

外国人地方参政権案を踏まえて|゚д゚)チラッ

外国籍(主に韓国籍、中国籍)の人が慣れるため(住みやすい)受け入れ環境を整えマスって下心が聞こえてくるわけデス。

こういう都合悪そうな話は一切出ませんけども。

そこらへん。どーなのよ。



話は変わり。

昨日、注文しちゃいました。
カクヤス(PCリンク)

ここで…1ケース(24本入)を!

350ml:1ケース4650円
(500mlより350ml派→冷たい状態で飲みたいから。)

1本193円!安い!ウヒョー
※コンビニだと1本230円ほど?

送料無料で安くなるならいいよね。

ヴォルビックとかも95円なので安い!

時間指定も出来るし、運んできてくれるのがナイスです☆

飲みすぎ注意だな…。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。